忍者ブログ
from my studio
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
54  53  52  51  50  49  48  47  46  45 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fd2cfe4c.jpeg

社会人になってから、再度勉強したいということで
音大に入学したお友達が、晴れてこの春卒業を迎えます。
お世話になった恩師へのプレゼントに!と 
♪型のブローチをオーダーして下さいました。

そういえば、♪型はめずらしくはありませんが
私がブローチにするのは初めてのモチーフ。。。
初めてのモチーフは やはり なにかと大変なのです((笑))

まずは形を考えるところから始めますが
紙に描いてみた段階ではいいように思えても
実際に刺してみると 大きすぎるとかバランスが悪いとか
いろいろな問題が出て来るのです。
今回も、いくつかの試作とボツを繰り返しました(^_^;)
でも、なんとかいい感じの大きさとデザインに辿りつき、
ようやく完成♪
なので、これは、今後の型紙としても保存決定!(笑)

彼女から伺った話ですが、
ピアニストはネックレスをしないのだそうです。
このことは初めて知りました。
ネックレスは座ったり立ったりする際、
前傾姿勢をとるとピアノにあたるからではないかと。。。
あとで勝手に想像しましたが
果たしてそういった理由でしょうか?
今度確かめてみよう(すぐに訊けって言われそう^^;;;)

さて、そのブローチですが、
ステージや生徒さんの前で演奏なさる機会が多い方ですと、
やはりライトに映えるキラキラがいいですよね。
ということで、
今回はオールスワロです。
しかも石座付の大きなもので音符の玉を埋めました(^^)
全体的には小さなブローチですので
このぐらいのことをしても大丈夫とふみました(笑)
旗(?)の下に 一粒 大きな淡水パールをぶら下げて
動きのある楽しいブローチにしてみました。

先生にはお会いしたことはありませんが
彼女からお話を伺い、
こんな方かなーと想像しつつ
彼女の思いを胸に お作りしました。
先生に、お気に召していただけますように!

*追伸.......
さきほど伺いました。彼女に(^^)v
なんでピアニストさんはネックレスをしないの?と
やはり、ピアノに当たる危険があるからだそうです。
そういう理由なので、
当たる危険のない
短いネックレスなどはよいそうです。
ミニ知識 増えました♪

拍手[1回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
minako
性別:
非公開
自己紹介:
"madame KAWAII" というオリジナルブランドで、自作ジュエリーを販売しています。いろ、かたち、キラキラでつくる「かわいい」と「すてき」をコンセプトに、パール、天然石、スワロフスキー、アンティークビーズ、ヴィンテージビーズ、ヴィンテージボタンなど、厳選した素材を多用した、minako独自のパヴェスタイル刺繍ジュエリーとアーティスティックビーズジュエリー、クラフトアートジュエリーを制作しています。
◇取扱店情報等は上記HPをご覧ください。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
"minako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]