忍者ブログ
from my studio
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒業式のシーズン到来ですね。

今回オーダーいただいたのは
卒業式用のジュエリー。
着用するドレスが決まっていて
そのドレスに合うものを作って欲しいというご要望でした。
人生の一大イベントに着けていただくものを
お申し付けいただけるなんて
大変光栄でうれしい限りです。

早速ドレスを見せていただくと
黒のビロードのボートネックのワンピースで
襟ぐりに沿って小粒のクリスタルが一列並んでいます。
このクリスタルの装飾とバッティングしないものを作らないと。。。と咄嗟に思いました。
卒業式のあとの使い方は?と伺うと
普段使いではなく、パーティやイベント用になさりたいとのこと。

しばらくは頭の中であれこれと思いめぐらし。。。。
その後は
試作をいろいろいろいろいろいろいろいろ(笑)刺してみたり。。。
なんてしていたら、
2週間ほどがあっという間に過ぎてしまいました。
。。。。。が、
ようやく完成。

050.jpg

今回は刺繍がメインというよりは
オーガンジーや羽やリボンで
貴金属では出せない 
布のジュエリーならではの「キラふわ」な世界を作りました。

051.jpg

背面にリボン通しとブローチ金具をつけ
チョーカー兼ブローチにしてあります。

こんな風にお題をいただいて条件に合うものを考える というのも
苦しみつつも楽しい作業(*^。^;

いち早く写メでご本人にご報告。
喜んでいただけたようなので、ホッとひと安心。

想い出に残るステキな卒業式でありますように♪
 

拍手[1回]

PR

fd2cfe4c.jpeg

社会人になってから、再度勉強したいということで
音大に入学したお友達が、晴れてこの春卒業を迎えます。
お世話になった恩師へのプレゼントに!と 
♪型のブローチをオーダーして下さいました。

そういえば、♪型はめずらしくはありませんが
私がブローチにするのは初めてのモチーフ。。。
初めてのモチーフは やはり なにかと大変なのです((笑))

まずは形を考えるところから始めますが
紙に描いてみた段階ではいいように思えても
実際に刺してみると 大きすぎるとかバランスが悪いとか
いろいろな問題が出て来るのです。
今回も、いくつかの試作とボツを繰り返しました(^_^;)
でも、なんとかいい感じの大きさとデザインに辿りつき、
ようやく完成♪
なので、これは、今後の型紙としても保存決定!(笑)

彼女から伺った話ですが、
ピアニストはネックレスをしないのだそうです。
このことは初めて知りました。
ネックレスは座ったり立ったりする際、
前傾姿勢をとるとピアノにあたるからではないかと。。。
あとで勝手に想像しましたが
果たしてそういった理由でしょうか?
今度確かめてみよう(すぐに訊けって言われそう^^;;;)

さて、そのブローチですが、
ステージや生徒さんの前で演奏なさる機会が多い方ですと、
やはりライトに映えるキラキラがいいですよね。
ということで、
今回はオールスワロです。
しかも石座付の大きなもので音符の玉を埋めました(^^)
全体的には小さなブローチですので
このぐらいのことをしても大丈夫とふみました(笑)
旗(?)の下に 一粒 大きな淡水パールをぶら下げて
動きのある楽しいブローチにしてみました。

先生にはお会いしたことはありませんが
彼女からお話を伺い、
こんな方かなーと想像しつつ
彼女の思いを胸に お作りしました。
先生に、お気に召していただけますように!

*追伸.......
さきほど伺いました。彼女に(^^)v
なんでピアニストさんはネックレスをしないの?と
やはり、ピアノに当たる危険があるからだそうです。
そういう理由なので、
当たる危険のない
短いネックレスなどはよいそうです。
ミニ知識 増えました♪

拍手[1回]

96c0b123.jpeg

またまた造語で失礼します(^^ゞ
こういうスタイルを何と呼ぶのか知らないのです。
滝のよう?に
ジャラジャラと何本ものラリエットが揺れるゴージャスなネックレス。。。
だいぶ前からとりかかっていたのですが、
今月頭の納品には間に合わず、結局きょう、完成しました。

このスタイルを、
以前から作りたいと思っていました。
しかし、もう1度作ってと言われても、
糸通しと糸の始末がとてつもなく大変で、腱鞘炎になりましたので
しばらくは作る気になれませんが・・・(^_^;)

私はどちらかというと長身な方なので、
作るものも、どちらかというと背の高い方にお似合いなものが多いかもしれません。
これも、まさに背の高い方につけていただきたい1点。
あまり半端なことは好きではないので、
重さとボリュームの損益分岐点(笑)を考え、
思いきりよく、やりすぎ一歩手前、ギリギリのボリューム感で作ってみました(笑)

そしてもうひとつのこだわりは「リボン」です。
このスタイル自体も作りたかったのですが
そこに「リボンパーツ」をつける ということが、一番やりたかったことです(^^)

b022.jpg

石もリボンも、アクセントに入れたスワロフスキーも
すべての色を白或いはクリスタルで統一しましたので
威圧感もくどさもなく、かわいすぎることもなく、品よく仕上がったと思います。

ネックレスはホワイトオニキスのシンプルな大玉と中玉の2連。
ラリエットは4mm玉を使用しています。
制作前に、いつも仕入れに行くお店で4mm玉を山ほど買って来たのですが、
途中で足りなくなり、再度仕入れに。。。
結局1度目に残っていたものも全部買い占める形になってしまいました(((笑)))

使い勝手を考え、ラリエットとネックレスは留め具を別々にしたので単体でも使用可。
ラリエットは全部をそのままの状態で下げておいても
一部or全部を前で結んで下げてもOK

b019.jpgb020.jpgb021.jpg

写真がちょっとしつこいですが
(しかも、鏡を写しているのでモデルも画像もあまりよろしくありませんが^^;;;;;)
こんな感じで、いろいろお好きな使い方を楽んでいただけます。

腱鞘炎が治り、糸通しの悪夢の記憶が薄れたら、
自分用にも是非作りたい1点です(笑)
 

拍手[3回]

046.jpg

またまた単語を作ってしまいました(^^ゞ
素肌に着けて欲しいから「素肌ネックレス」
美しい首すじと鎖骨の間に
さりげなくカッコいいネックレスはステキです。

先日見つけてきた面白い石「ウェザリングアゲート」
人工的にクラックを入れるらしいのですが、
画一的でない、リザード革のような模様と、
ザラリとした質感がなかなかいいのです。
オニキスやラブラドライトなど、モノトーン系のいろいろな形の石と合わせ、
存在感のある刺激的なブルーのスワロを不規則に入れてみました。
最初はもう少しおとなしいブルーを選択したのですが
山椒は小粒でピリリと辛い方がいいですね(笑)
この色にしただけで、
スキのない印象にガラリと変化しました。

さりげなく、しかし計算の行き届いた大人のネックレス。。。
そんな1点になったでしょうか?

拍手[2回]

35c44eef.jpeg

先日のピンクのハートに引き続き
同じ形をもうひとつ作ってみました。
今度の色みはfairy blue
。。。って そんな色あるんでしょうか(笑)
かわいい小さな妖精が 
こんな色の羽を持っていそうな気がして
勝手につけた名前です。

前にも書いたかもしれませんが
私はあらかじめ図柄の下書き等をせず
刺しながら、その場で配色や柄を考えて行くので
同じものはほとんど作りません。
土台は同じ形ですが
ピンクのものとはまったく雰囲気の違うものになりました。

夜露が早朝の光に照らされて輝くような
そんなイメージで 
クリスタルクオーツのさざれ石を
刺繍の上からさらにちりばめてみましたが
私だけの妄想。。。でしょうか?(^_^;)

刺繍を終えても
まだまだ裏やサイドの始末、
ブローチ金具、ネックレス連結部などの取り付け
ネックレス本体の制作・・・と
刺繍以外の部分で1日かかります。
表は手芸
裏は工作。。。ですね(^^)
 

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
minako
性別:
非公開
自己紹介:
"madame KAWAII" というオリジナルブランドで、自作ジュエリーを販売しています。いろ、かたち、キラキラでつくる「かわいい」と「すてき」をコンセプトに、パール、天然石、スワロフスキー、アンティークビーズ、ヴィンテージビーズ、ヴィンテージボタンなど、厳選した素材を多用した、minako独自のパヴェスタイル刺繍ジュエリーとアーティスティックビーズジュエリー、クラフトアートジュエリーを制作しています。
◇取扱店情報等は上記HPをご覧ください。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
"minako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]