忍者ブログ
from my studio
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

043.jpg

新しい形を考えてみました。
横長のハートです。
私がこういったスタイルの刺繍を思いついた時、
最初に刺したモチーフがハートでした。
ですので、「ハート」型にはちょっとした思い入れがあったりします。

今回考えた横長タイプはブローチなのですが、
裏面両脇に ネックレスをセットする金具を付けておくのにとてもいい形(^^)
ということで、専用の着脱出来るネックレスも作りました。
今回ネックレスに使った金具は、着脱の容易なクリップ式。

044.jpg

ブローチから取り外して、クリップ同士を留めれば
単体でもシンプルなネックレスとして使用できます。
通常のカニカンや引き輪同士で留めるより、
クリップ同士の方が不自然さもなく、美しく、操作も簡単。

いつも考えることは、
出来上がりを美しく仕上げたいということと、
出来れば何通りかの使い方が出来るものにしたいということです。

今回のピンクのハートはそういう点では高得点だと思います(^^)v

拍手[1回]

PR

042.jpg

ホワイトオニキスの白が好きです。
青みも赤みも黄みもない、まっさらの白。

先日材料の買出しに行った時に、
マットなゴールドの ちょっとおしゃれなボタンを見つけ、
それを合わせてみたら、とてもマッチしたので
どうやって組み合わせようかと考えていました。

ああでもない、こうでもない。。。と、いろいろと配置を考えていたのですが
ボタンを斜めに並べて付けたいと思い始めたら、
一番自由がきくのは刺繍だわ(^_^;)という結論に・・・・・
ということで、小さな刺繍のモチーフを作って
それを、大きな一つの装飾ビーズのように使うことにしました。

あくまでも、一番表現したいのは
ホワイトオニキスの美しい白。
きれいな白を身につけたいから、きょうはこのネックレス!
と、思っていただけたら。。。


 

拍手[2回]

039.jpg

ビーズの世界でキラキラの王者といえば、
やはり何と言ってもスワロフスキーですよね。
今回は、思いっきりゴージャスに
スワロフスキーをこれでもか!と、使ったジュエリーを作ってみましたYO♪

この形は、一昨年、
江の島での展覧会に出展した時初めて作った形で、
その時のものを、私も使っているのですが、
とても使い勝手がよく、重宝しています。

私の使用しているものは、クリスタルクオーツで埋めていますが
スワロフスキーで埋めつくしたらどうかしら?と急に思い立ち、
それならさっさと作ってみよう!と、
思い立ったその日のうちに、スワロフスキーを買いあさって来ました♪
家に戻り、あとは一心不乱にひたすら埋めて埋めて埋めて。。。(^_^;)

輝きというのは動いた時の光の反射なので、
写真ではなかなかお分かりいただけないのが残念なのですが、
実物は、申し分ない輝きで、本当にゴージャス!
それも、奥の方から輝きを放っているような光り方なので
下品でなく、とてもいい感じです。

埋めつくすのは少々大変でしたが、ステキなブローチになったと思います。
違うパターンでも、「スワロで埋めつくし」というのは
また作ってみたいと思いました。

例によって、裏面にチェーン通しをつけてありますので、
ペンダントトップとしてもお使いいただけます。
いろいろな楽しみ方をなさって下さい。。。って
どなたに言っているんでしょうか?私。。。(笑)

拍手[2回]

038.jpg

これまでに考えたモチーフの形を使ってどんどん作れば
もう少し数を作ることが出来るのかもしれないのですが、
性格的に。。。なのか
次から次と、
新しい事を思いついては、やってみたくなるんです。
・・・そんなわけで、連日試行錯誤の日々。
試作品を作ってみたけれど、結局ボツ!などということもままありますが。。。(^^ゞ

先日思いついた「ある物」は、
1箇所難関な部分があって、今ちょっと足踏み状態。
でも、それはなんとか克服できるのではないかと思うので、
近いうちにちゃんとした形にしたいと思っています。

一方、こちらは
またちょっと違う形態のもの。。。
私の定番は、まず、形があって、
その中を埋め尽くすというタイプの刺繍なのですが
今回は、刺繍のデザインが先にありきの
いわば 刺繍らしい刺繍。
レースも組み合わせて今っぽく。
そして平面ではなく 半立体(?)で作ってみました。
刺繍を部分的に浮かせているというか
生地に縫いとめず、揺れたり動いたりする部分があったりという意味です。
ネックレス部分は、
白い板金が施されたチェーンに
森カラーのリボンテープをからませ、レースの葉っぱをつけました。
小さな淡水パールとの2本どりのネックレスにして
春を先取りするフェミニンな雰囲気が出たでしょうか。
ヘッドは取り外してブローチとして使用することも可。
こういう素直で可愛い刺繍を刺すのもまた楽しいです。

これからも、自由に 思いつくまま、楽しくいろいろなものを作ってみたいと思います。
 

拍手[0回]

049.jpg

主婦としては、あまり優秀とはいえない私ですが
それでも年末ともなると やはりなにかと忙しく、
なかなか制作にまわせる時間が取れません。
しかし、
次に長野にお送りするものを 少しずつでも作っておかないと。。。
ということで、
細切れの時間を紡ぎ、新作が完成しましたYO♪

ふわふわの羽はlovelyですが
淡いピンクベージュの落ち着いた色合いが大人っぽく、
品のよい、洗練された印象だと思います。
「天使の羽のネックレス」です。

048.jpg

さて、どんな方の胸元を飾るのでしょう?
新作がいくつか出来ましたら、まとめてお送りしたいと思っています。
長野のみなさま、もう少々お待ちくださいねー。

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
minako
性別:
非公開
自己紹介:
"madame KAWAII" というオリジナルブランドで、自作ジュエリーを販売しています。いろ、かたち、キラキラでつくる「かわいい」と「すてき」をコンセプトに、パール、天然石、スワロフスキー、アンティークビーズ、ヴィンテージビーズ、ヴィンテージボタンなど、厳選した素材を多用した、minako独自のパヴェスタイル刺繍ジュエリーとアーティスティックビーズジュエリー、クラフトアートジュエリーを制作しています。
◇取扱店情報等は上記HPをご覧ください。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
"minako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]