忍者ブログ
from my studio
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

96c0b123.jpeg

またまた造語で失礼します(^^ゞ
こういうスタイルを何と呼ぶのか知らないのです。
滝のよう?に
ジャラジャラと何本ものラリエットが揺れるゴージャスなネックレス。。。
だいぶ前からとりかかっていたのですが、
今月頭の納品には間に合わず、結局きょう、完成しました。

このスタイルを、
以前から作りたいと思っていました。
しかし、もう1度作ってと言われても、
糸通しと糸の始末がとてつもなく大変で、腱鞘炎になりましたので
しばらくは作る気になれませんが・・・(^_^;)

私はどちらかというと長身な方なので、
作るものも、どちらかというと背の高い方にお似合いなものが多いかもしれません。
これも、まさに背の高い方につけていただきたい1点。
あまり半端なことは好きではないので、
重さとボリュームの損益分岐点(笑)を考え、
思いきりよく、やりすぎ一歩手前、ギリギリのボリューム感で作ってみました(笑)

そしてもうひとつのこだわりは「リボン」です。
このスタイル自体も作りたかったのですが
そこに「リボンパーツ」をつける ということが、一番やりたかったことです(^^)

b022.jpg

石もリボンも、アクセントに入れたスワロフスキーも
すべての色を白或いはクリスタルで統一しましたので
威圧感もくどさもなく、かわいすぎることもなく、品よく仕上がったと思います。

ネックレスはホワイトオニキスのシンプルな大玉と中玉の2連。
ラリエットは4mm玉を使用しています。
制作前に、いつも仕入れに行くお店で4mm玉を山ほど買って来たのですが、
途中で足りなくなり、再度仕入れに。。。
結局1度目に残っていたものも全部買い占める形になってしまいました(((笑)))

使い勝手を考え、ラリエットとネックレスは留め具を別々にしたので単体でも使用可。
ラリエットは全部をそのままの状態で下げておいても
一部or全部を前で結んで下げてもOK

b019.jpgb020.jpgb021.jpg

写真がちょっとしつこいですが
(しかも、鏡を写しているのでモデルも画像もあまりよろしくありませんが^^;;;;;)
こんな感じで、いろいろお好きな使い方を楽んでいただけます。

腱鞘炎が治り、糸通しの悪夢の記憶が薄れたら、
自分用にも是非作りたい1点です(笑)
 

拍手[3回]

PR

046.jpg

またまた単語を作ってしまいました(^^ゞ
素肌に着けて欲しいから「素肌ネックレス」
美しい首すじと鎖骨の間に
さりげなくカッコいいネックレスはステキです。

先日見つけてきた面白い石「ウェザリングアゲート」
人工的にクラックを入れるらしいのですが、
画一的でない、リザード革のような模様と、
ザラリとした質感がなかなかいいのです。
オニキスやラブラドライトなど、モノトーン系のいろいろな形の石と合わせ、
存在感のある刺激的なブルーのスワロを不規則に入れてみました。
最初はもう少しおとなしいブルーを選択したのですが
山椒は小粒でピリリと辛い方がいいですね(笑)
この色にしただけで、
スキのない印象にガラリと変化しました。

さりげなく、しかし計算の行き届いた大人のネックレス。。。
そんな1点になったでしょうか?

拍手[2回]

35c44eef.jpeg

先日のピンクのハートに引き続き
同じ形をもうひとつ作ってみました。
今度の色みはfairy blue
。。。って そんな色あるんでしょうか(笑)
かわいい小さな妖精が 
こんな色の羽を持っていそうな気がして
勝手につけた名前です。

前にも書いたかもしれませんが
私はあらかじめ図柄の下書き等をせず
刺しながら、その場で配色や柄を考えて行くので
同じものはほとんど作りません。
土台は同じ形ですが
ピンクのものとはまったく雰囲気の違うものになりました。

夜露が早朝の光に照らされて輝くような
そんなイメージで 
クリスタルクオーツのさざれ石を
刺繍の上からさらにちりばめてみましたが
私だけの妄想。。。でしょうか?(^_^;)

刺繍を終えても
まだまだ裏やサイドの始末、
ブローチ金具、ネックレス連結部などの取り付け
ネックレス本体の制作・・・と
刺繍以外の部分で1日かかります。
表は手芸
裏は工作。。。ですね(^^)
 

拍手[2回]

043.jpg

新しい形を考えてみました。
横長のハートです。
私がこういったスタイルの刺繍を思いついた時、
最初に刺したモチーフがハートでした。
ですので、「ハート」型にはちょっとした思い入れがあったりします。

今回考えた横長タイプはブローチなのですが、
裏面両脇に ネックレスをセットする金具を付けておくのにとてもいい形(^^)
ということで、専用の着脱出来るネックレスも作りました。
今回ネックレスに使った金具は、着脱の容易なクリップ式。

044.jpg

ブローチから取り外して、クリップ同士を留めれば
単体でもシンプルなネックレスとして使用できます。
通常のカニカンや引き輪同士で留めるより、
クリップ同士の方が不自然さもなく、美しく、操作も簡単。

いつも考えることは、
出来上がりを美しく仕上げたいということと、
出来れば何通りかの使い方が出来るものにしたいということです。

今回のピンクのハートはそういう点では高得点だと思います(^^)v

拍手[1回]

042.jpg

ホワイトオニキスの白が好きです。
青みも赤みも黄みもない、まっさらの白。

先日材料の買出しに行った時に、
マットなゴールドの ちょっとおしゃれなボタンを見つけ、
それを合わせてみたら、とてもマッチしたので
どうやって組み合わせようかと考えていました。

ああでもない、こうでもない。。。と、いろいろと配置を考えていたのですが
ボタンを斜めに並べて付けたいと思い始めたら、
一番自由がきくのは刺繍だわ(^_^;)という結論に・・・・・
ということで、小さな刺繍のモチーフを作って
それを、大きな一つの装飾ビーズのように使うことにしました。

あくまでも、一番表現したいのは
ホワイトオニキスの美しい白。
きれいな白を身につけたいから、きょうはこのネックレス!
と、思っていただけたら。。。


 

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
minako
性別:
非公開
自己紹介:
"madame KAWAII" というオリジナルブランドで、自作ジュエリーを販売しています。いろ、かたち、キラキラでつくる「かわいい」と「すてき」をコンセプトに、パール、天然石、スワロフスキー、アンティークビーズ、ヴィンテージビーズ、ヴィンテージボタンなど、厳選した素材を多用した、minako独自のパヴェスタイル刺繍ジュエリーとアーティスティックビーズジュエリー、クラフトアートジュエリーを制作しています。
◇取扱店情報等は上記HPをご覧ください。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
"minako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]